てぃーだブログ › 浦西学童日記 › カーサームーチ食べました

2020年01月24日

カーサームーチ食べました

1月9日(木)
カーサームーチを作りました。

ムーチの由来は、沖縄の民話から来ています。
悪さばかりする鬼となってしまった兄に困った妹が
瓦を入れた餅をたべさせ退治しょうとしたもの
この鬼を退治したのが、旧暦の12月18日なので
その日を厄払いの日として餅を食べるようになりました。
今では、健康や長寿の意味を込めてムーチーを食べます。
カーサームーチ食べましたカーサームーチ食べました
カーサームーチ食べましたカーサームーチ食べました
カーサームーチ食べましたカーサームーチ食べました

☆今年も子ども達の健康と幸せを祈って 
 みんな揃って「カーサームーチ」を食べました。
 
☆保護者の皆さんも幸せいっぱいの一年になります様に(*^。^*)
  
🐗去年は色々お世話になり有難うございました
🐭今年も宜しくお願いします。








Posted by うらにし学童 at 15:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。