てぃーだブログ › 浦西学童日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年02月23日

親子ボーリング交流会

2月18日(日)
親子ボーリング交流会でした♡












☆どのレーンも投げる度に大盛り上がりアップアップ
☆初めてボーリングに挑戦する子や恥ずかしがっていた子が
 終わった後はもっとやりたかった~!!と言ってました。
☆子ども達の中で、『だれが1番??』お父さん、お母さんの中では
 『誰が1番』が気になる様子の子ども達です(笑)
 子ども達、お父さん、お母さんの笑顔が最高でしたニコニコ
☆筋肉痛は大丈夫でしたか~はてな

  ♡お忙しい中ご参加頂き有難うございました♡

 












  


Posted by うらにし学童 at 13:49Comments(0)

2018年02月05日

節分の日

2月3日(土)節分の日!!
学童では一日早い2月2日(金)に恵方巻
を食べました。

☆「節分の由来」を4年生に説明してもらいました♪赤







☆今年の方角は「南南東」
 おしゃべりをしたら、幸せが逃げていくよ~!と言われ
 南南東を向きながら黙々と巻きずしを食べました(笑)
 食べ終わった後のみんなの笑顔いいよね~アップアップ
☆ムーチーと恵方巻で今年は最強だーー!!






  


Posted by うらにし学童 at 15:47Comments(0)

2018年02月05日

ムーチーの日

今年も子ども達が健康で風邪をひかない強い体になるように
願いを込めてムーチ-を作りました。
☆3年生のお2人さんに「ムーチーの由来」について
 話してもらいました。










☆ムーチーを食べて強い体になりましたガッツポーズ












  


Posted by うらにし学童 at 14:51Comments(0)

2018年02月05日

お楽しみ会&クリスマス会&誕生会

12月27日(火)
お楽しみ会&お誕生会をしましたよ音符オレンジ
☆2人の司会ではじまり~はじまり~アップアップ

☆グループで出し物を考えて披露しましたキョロキョロ








☆手品・三匹のこぶた・だるまさんが転んだ・宝さがし・リーダー探し
 けん玉だんすなどなど・・・子ども達が考えに考えた出し物で
 どれも楽しくて笑えました。





☆お待ちかねのランチタイム!!
 お母さんたちが心を込めた一品料理!!
 わーい!!(*´▽`*)嬉しいな~~おいしそうだなあ~~アップアップ
 お腹いっぱいたべてねおにぎりハンバーガーショートケーキ







☆たくさん食べました
☆おかわりも3回しました
☆とーーーってもおいしかった
☆お腹いっぱいです
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
さ~て今度はビンゴげーむだよ~~音符オレンジコレ!
☆ビンゴアップと声が上がるたびに大盛り上がり♪赤

☆みんな真剣にカードとにらめっこキョロキョロ


☆プレゼントをもらって記念にパチリ!!!


☆全員ビンゴアップアップ
☆みんなの手にプレゼントが届きました♡
☆とても楽しい一日(クリスマス会&お楽しみ会)でしたハート

♡そして、心温まる料理を作って頂き有難うございました♡
 いつも、感謝ですハート
♡ブログが前後になりました・・・すみません・・・・


























  


Posted by うらにし学童 at 14:20Comments(0)

2017年12月26日

『うんてい』は楽しいのだ~~~!!

12月2
☆うんていで女の子達が楽しそうに遊んでいるよハート
☆ぶら下がったり、上に登ったりみんな、おさるさんにも負けません(笑)













☆『2段跳び・色んな形』に挑戦アップ
☆上手に出来るようになりましたYo~~~びっくり!!
☆次も頑張るぞキラキラ 













  


Posted by うらにし学童 at 14:48Comments(0)

2017年12月14日

浦添市学童保育スポーツ大会


12月10日(日)
寒さも和らぎスポーツ大会日和の中、
盛大に行われた浦添市学童保育スポーツ大会!!
みんな頑張りましたガッツポーズガッツポーズ

























(^^♪成績発表♫
金メダル5個ゲットくすだま
☆わんぱくリレー・Aチーム(1年生~2年生)優勝くすだま
☆わんぱくリレー・Bチーム(1年生~2年生)優勝くすだま
☆学童対抗リレー(1年生~4年生)第2位くすだま
☆保護者対抗リレー・お父さん5名・お母さん5名・第2位くすだま
  すごーいアップアップ

☆スポーツ大会が楽しく無事に終わる事ができたのも
 前日にテントの準備や設営まで頑張ってくれた
 お父さん達、当日プラカードを持ってくれた、保護者の皆さん、
 そして、子ども達に大きな声援を送ってくれた皆さんのお蔭です
     ~~有難うございました♡~~
 
 



























  


Posted by うらにし学童 at 18:54Comments(0)

2017年12月07日

中城公園

11月27日(月)
☆音楽発表会の振替で『中城公園』へ行ってきましたよ~ぶーん
チョキいっぱい遊ぶど~アップアップ









☆お腹、空いた~~お待ちかねのお弁当時間♪黒♪赤




☆お弁当を完食~~
☆子ども達は食べたらすぐに遊びに行きたいと
 訴えてきますが・・・少しお腹も休ませてびっくり!!
 もうちょっと待ってね~~
☆もう待てません・・・・




☆たのしかったな~~~♪赤もっとあそびたいな~~~♪赤
☆もう帰る時間ですが・・・
   子ども達は帰りたくないようです・・・
☆久しぶりの遠出(公園)なので気持ちはわかりますが・・・
 
   ~~また来ようね~~~

☆前日の雨と当日の雨で中止にしようかとも思いましたが
 思い切って行って良かったです。公園に着くころには
 とてもいい天気になって公園日和でしたよ♡これも
 浦西の子ども達がおりこうだからかな~~~~(^◇^)



















  


Posted by うらにし学童 at 14:00Comments(0)

2017年09月19日

アイススケート

8月28日(月)
夏休み最後のお出かけで
「アイススケート」に行って来ましたよ~アップアップ

☆まずは~準備体操から~~1・2・3・4~~♪赤

☆ギャハーキョロキョロがーん
 スケートだけに滑ってしまったがーん(笑)

☆よ~しびっくり!!気を取り直して滑るぞ~アップ





      ☆お母さんも頑張ってま~す音符オレンジ



☆滑れるようになると余裕の笑顔アップどや顔OK



    ☆ワーーーッびっくりぶつかるーーどいてーーぶーん








☆休憩を入れて3時間すべったよ~~アップ
☆さて、お昼時間もとっくに過ぎているのでお腹も
 ぺこぺこです。学童帰って弁当だー♪赤








☆ごちそうさま~~♡おいしかった~~♡

☆夏休み最後の日に、子ども達の一番大好きなアイススケートに
 行く事が出来て良かった~~キラキラ 
 初めて滑る1年生も何度も転びながら、滑れるようになりました。
 みんなの笑顔がステキでしたよ~~♪赤
☆引率してくれたお父さん、お母さん有難うございました♡
 お陰様で楽しい思い出ができました。
    ~~お疲れ様でした~~































  


Posted by うらにし学童 at 15:33Comments(0)

2017年09月19日

学童で水遊び

☆宿題も頑張っているし、今日は学童で
 水遊びをしました~~びっくり!






☆楽しかったな~~~アップアップ
☆まだまだ遊びたいな~~アップアップ
☆私達の「もう、終わりだよ~あがって~」の声も
 届かない・・・・(笑) また今度遊ぼうね♡♡






  


Posted by うらにし学童 at 11:35Comments(0)

2017年09月13日

大川児童公園で水遊び(金武町)

8月17日(木)
金武町の「大川児童公園」に行きました。
児童公園に行く前に「金武地区公園」の遊具で
遊んだり、広場でサッカー、野球を楽しんだよ~アップ

☆真夏日・・・ミストは気持ちよかった


☆鬼ごっこしてまーすキョロキョロ

☆ちょっと一休み汗汗

☆ターザンやって顔を隠している可愛い子はだれですか~アップ




☆みんな楽しそうだな~




☆移動して「大川児童公園」に着きました。
☆お腹も空いたので水遊びの前に「お弁当」で~すアップアップ










☆お腹もいっぱいになったところで
 メインイベント!!水遊び!!思いきり遊んでね~アップアップ

☆キャー―――♪赤キャーーーー音符オレンジ楽しいよ~~アップアップ








☆水遊び終わりーーの支援員の合図にも
 楽しすぎて終わらない子ども達で~す汗汗

☆遠い遠い、金武町(大川児童公園)まで引率、
 車に子ども達を乗せてくれた保護者の皆さん、有難うございました♡
☆暑い中一日支援員お疲れ様でした(^_^)



































  


Posted by うらにし学童 at 18:13Comments(0)

2017年08月09日

オセロ・将棋大会(Aブロック)

8月7日(月)
☆浦添市学童クラブAブロックの「オセロ・将棋大会」が
 行われました。
☆1年生(13名)2年生(16名)3年生(10名)4年生(2名)
 5年生(2名)の子ども達がエントリーしましたよ!!









☆お腹もすきました・・・
    やっと弁当時間アップアップ










☆お腹もいっぱいになりました。
 お父さん、お母さんと一緒にオセロ・将棋をして
 楽しんだよ♪赤



☆お待ちかね!!表彰式です!!









☆みんながんばってくれました。
 練習の成果もあって、8人の子ども達が見事!!賞状を
 もらうことが出来ました。すごいですアップアップ
☆子ども達の可能性は偉大ですね!(^^)!
☆残念ながら負けてしまった子も、来年は入賞目指して頑張ろうね♡

☆そして、子ども達の為に、引率、応援してくれた 
 お父さん、お母さん、暑い中有難うございました♡































.,:


  


Posted by うらにし学童 at 11:04Comments(0)

2017年08月08日

陽迎橋自治会まつり

8月5日(土)地域のお祭り(陽迎橋自治会まつり)
がありました。
毎年、浦西学童も参加していますよ♡

☆それでは、けん玉ダンス
「流星」の曲にのせて、軽快なダンスを披露しまアップ♪赤音符オレンジ
☆初めて踊る1年生、2年生、お姉ちゃんの真似をしながら
 教えてもらいながら必死で覚えましたよ♡



☆お次はカラーガード 
 初めての披露でしたが、本番に強い子ども達ですOK




☆ヨーヨーつり
 看板娘達!?のお蔭で完売アップ


☆予定していた「トーチ」が台風の影響で出来なくなり
 子ども達は残念がっていましたが、安全を考えると・・・・・
 来年頑張ろうということになりました( ;∀;)

☆保護者の皆さんのお蔭様で子ども達も楽しく
 祭りを終える事ができました。 
 準備から、片付けまで有難うございました♡
 













  


Posted by うらにし学童 at 11:07Comments(0)

2017年08月01日

平和学習(慰霊の日)

6月23日は慰霊の日です。
学童では、子ども達と一緒に「浦添城ようどれ」まで
歩いていきました。とっても暑かったけど頑張って歩きました。




☆お弁当を食べる前に戦争で亡くなった人達に黙とうをして、
 ずーっと平和が続きますようにと祈りました♡





☆帰って来て「水遊び」汗汗汗


☆子ども達に「感想文」を書いてもらいました。
☆その中の一つを紹介します・・・
 今日、浦添ようどれに行きました。骨がとてもいっぱいありました。
 昔の事をスタッフが教えてくれました。何で戦争が起こったかも
 教えてくれました。30人くらいの骨がありました。
 豆が4粒くらいと黒くなったおにぎりがありました
 王様のお墓に扉が2こありました。一つ目の扉をのぞいて、2つ目を
 開けようとしたからとてもかたかったからあきらめました。
 銃弾もありました。「鉛筆の芯みたい」というと、友達が「ほんとだ」
 と言いました。
 初めてみた鉄砲だったので、「すごいな~」と思いました。ちょっと
 歩いたところでお弁当を食べました。(2年生男児)

☆今日は戦争があったこと、亡くなった人達のこと、平和について
 考える一日になりました。











  


Posted by うらにし学童 at 14:31Comments(0)

2017年05月22日

平成29年度学童総会

5月19日(金)
浦西学童クラブの総会が行われました


☆平成29年度の総会も無事に終える事ができました。
 役員の方々には総会に向けての準備、当日の進行等
 有難うございました。学童の役員として今回で終える保護者の皆様には
 大変お世話になりました。お疲れさまでした。
 これからも宜しくおねがいします。
☆参加して頂いた保護者の皆様、お疲れ様でした。

☆新役員を引き受けて頂いた保護者の皆さん、
 H29年度も又更に楽しい一年間にしていこうと思いますので
 ご協力宜しくお願いします(^_^)






  


Posted by うらにし学童 at 14:03Comments(0)

2017年03月29日

ダンボールキャンプ

3月18日(土)~19日(日)
待ちに待ったダンボールキャンプです。
毎回、「西原公園」でやっていましたが、今年は
学童の園庭でやりました。
天気も気になっていたので、雨が降ればすぐに
学童に入れるようにね・・・・(笑)









☆心配していた雨も降らずに、宮良お父さん、神谷お父さんの大きな
 助けのお蔭もあって「ダンボールハウス」が4棟建ちました。
☆出来上がったハウスの中で遊んだり、別グループの
 ハウスを見たり、楽しいーーー♪赤♪黒音符オレンジ

☆ショーーーーック!!!
 朝、起きたらこうなっていましたダウン
☆ダンボールハウスの中で眠る予定だったけど、雷を伴う大雨で
 残念ながら学童キャンプになってしまいましたダウン

☆保護者の皆さんの協力でダンボールハウスも建てられ、
 片付けもできました。
 そして、たくさんの差し入れも有難うございました。

       お疲れ様でした♡












  


Posted by うらにし学童 at 19:41Comments(0)

2017年03月29日

卒業式

3月18日(土
小学校の卒業式でした
6年生の皆さん、卒業おめでとうくすだま



☆晴れやかな笑顔で花道を通る6年生、どの子も
 自信に満溢れていました♡
☆これから皆さんは、中学校へ進みますが、
 色んな事にチャレンジして、楽しい学校生活を
 送って下さいね♡
☆そして、たまには学童に遊びに来てください
   ~待ってるよアップ

 くすだま保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございますくすだま  


Posted by うらにし学童 at 10:16Comments(0)

2017年03月28日

OB会(中3)

3月13日(月)
ОB会をしましたよ~!!
久しぶりに会う子ども達はみな、お兄ちゃん、お姉ちゃんに
成長していました♡

こんなに大きくなりましたアップアップ








☆今年は9名の子ども達とお母さんたちが来てくれて
 昔話に花がさきました♪赤キラキラ 
☆久しぶりの学童カレーを食べて、ケーキにお菓子に
 お腹いっぱいになったら・・・・やっぱり学童ならではの
 遊びですよね~~
☆けん玉、一輪車、竹馬、カード、ちょぴりあの時の笑顔が戻った一瞬 
 でしたニコニコラブ
☆みんな、来てくれてありがとうアップ
 いつまでも仲良しでいて下さいね♡

☆そして、たまには学童に遊びにきてね~待ってるよ~アップアップ
☆たくさんの差し入れ有難うございました♡







  


Posted by うらにし学童 at 18:05Comments(0)

2017年02月08日

節分

2月3日(金)今日は節分です。

節分の由来を少し説明しましょ~(^^♪
「節分」というのは「季節を分ける」という意味があります。
恵方巻はいつ食べる
節分で一番の楽しみは「恵方巻」
恵方巻とは節分の日に恵方を向いて食べるとされる太巻き・・・
福を巻き込んでくれるので巻きずし・・・
縁を切らないように丸ごと1本!
恵方とは、その年の幸福の神様のいる方向のこと。今年の
恵方は「北北西」です。
願い事を心の中で唱えながら、黙々と食べる。しゃべると
「運」が逃げていくので食べ終わるまで口をきいてはいけません!!

たくさんの巻きずしを作りました。女子2人で「節分」の説明です。


みんな、静かに黙々と食べていますよ~(笑)





今年もみんなで健康に気をつけて、大いに「福」を呼び込みましょうアップ







  


Posted by うらにし学童 at 14:44Comments(0)

2017年01月26日

親子ボーリング大会

1月15日(日)14:30~

☆学童の親子行事!!「ボーリング大会」を
 行ないました。日曜日にも関わらずたくさんの親子が参加してくれ、
 楽しい時間を過ごしました。
☆子ども達、お父さん、お母さんの笑顔がいっぱいアップアップ




























☆優勝したのは???
   くすだまおめでとうございますくすだま
☆1年生の部、2年生の部、3年生以上の部それぞれに
 すてきなトロフィーを授与しました。3人ともとっても喜んでいましたよくすだま
☆もらえなかった子も次は「頑張る」と言ってました♡来年は
 誰がもらうかたのしみだね~と指導員。毎年できるといいな~音符オレンジ
☆子ども達の為にトロフィーの準備有難うございました♡
♡トロフィーがあると子ども達のテンションもアップアップ



☆夕方6:30からはお疲れさん会!!
 美味しい料理を食べて日頃忙しく中々出来ないおしゃべりを
 したりと楽しい交流ができました。






♡ちょうど2年女子のお誕生日も重なり、お姉ちゃんたちが
誕生日をしてくれました。
  HAPPYBIRTHDAYキラキラ ショートケーキ良かったね♥

☆親子ボーリング大会に参加してくれた保護者の皆さん、
 お疲れさまでした。子ども達がすごく喜んでくれたので良かったです。
 又、来年も更にパワーアップしたした子ども達が見られるといいなアップアップ



































  


Posted by うらにし学童 at 18:53Comments(0)

2017年01月16日

浦西学童クラブ入所説明会

1月13日(金)20:00~
平成29年度の入所説明会を行ないました。



☆4月から入所する児童の保護者の皆さん
 お疲れ様でしたニコニコ

☆無事に入所説明会も終わりほっとしたと思います。
 4月からの入所楽しみに待っています♡
 


  


Posted by うらにし学童 at 16:29Comments(0)